還暦に喜ばれるプレゼントとは?

birthday-mother

What is the gift to please sixtieth birthday(Kanreki). Kanreki is a special age, even in the celebration of the birthday. Let me give you a gift that please.

還暦に喜ばれるプレゼントとは?

お誕生日のお祝いの中でも特別な年齢ってありますよね。
言葉や気概などではなく、単独で法律行為が行えるようになる年齢の「成人」である20歳。
暦が一周して赤ちゃんに還ることから第二の人生のはじまりと位置する「還暦」の60歳。
成人ではお酒が飲める年齢として祝杯をあげたり、還暦では魔除け、赤ちゃん還りから「赤いちゃんちゃんこ」など、お祝いの風習や贈り物のマナーなど、地方によっても作法が異なるなど奥が深い世界です。

お誕生日のお祝いとして、古来より特別なものが年寿のお祝いです。
七五三からはじまり、暦が一周りする「還暦」をはじめとして、古希・喜寿・傘寿と長寿のお祝いは特別です。お祝いを贈る時期、贈り物ののし、贈ってはいけないプレゼントなど様々な情報をまとめてくれているサイトは多いので今では迷うこともあまりないと思います。

私が自分の母親への還暦の贈り物として贈ったのは、両親と主人の両親、私達夫婦で行く家族旅行でした。ちょうど主人の母が古稀の年と重なった為、ちょうどよいと思い、両方の両親を誘っての旅行を計画しました。
普段なかなか泊まることができない高級旅館を予約して3家族で旅行に行きました。こういう機会でないと結婚してからはなかなか両親と旅行に行くということがない為、とてもよいプレゼントになりましたし、母親にも大変喜んでもらえました。
また、旅行だけでは寂しいかなと思ったので和風のプリザーブドフラワーもプレゼントとして準備しました。自分の母親には還暦に合わせて赤いプリザーブドフラワーを、主人の母親には古稀に合わせて紫色のプリザーブドフラワーを、それぞれにお祝いのメッセージをつけて旅館での食事の時に渡しました。
家の中にプレゼントしたプリザーブドフラワーを飾ってもらってありますし、その時にみんなで撮った写真も大事に飾ってくれていますのでとても喜んでもらえる贈り物になったのではないかと思っています。母の日や誕生日には花の鉢植えやプリザーブドフラワーを贈ることが多いので、還暦といういつもと違う年には普段と違う贈り物をしたいなと思ったのが花だけではなく旅行をプレゼントしようと思ったきっかけでした。
個室での食事のプランにした為、様々な話をできたりととても楽しい時間を過ごすことができました。また泊まる旅館に還暦と古稀のお祝いをしたいという旨を伝えたところ、還暦用の赤いちゃんちゃんこと古稀用の紫色のちゃんちゃんこを準備していただけたので、その年ならではの写真を撮ることができました。
どんな贈り物をするのがよいのかと色々と悩みましたが、旅行を選んでいい思い出ができたので、還暦祝いによいプレゼントになったと思っています。本人も大変喜んでくれたので、この贈り物にして本当によかったなと思いました。
還暦というのは、節目の年になりますので普段と少し違うような贈り物をするとよいのかなと思いました。また節目の年などには旅行をプレゼントしたいなと思っています。実家と離れて住んでいる為、なかなか普段会うことができないですし、旅行に行くとしても現地集合となるのでなかなか機会が作れないのですが、だからこそ節目の年には普段なかなか難しい家族旅行をプレゼントしたいなと思っています。
還暦の贈り物として旅行を選んでみんなで楽しい時間を共有できてよい思い出ができたので、とてもよい贈り物になったと思っています。

カテゴリー